トップに戻るにはここを「押せ!」

 替え歌 de あずまんが大王 No.21〜No.40

 BACK TOP NEXT


 (No.21)  しっかりした大阪  作詞:北山修 作曲:加藤和彦  編曲:ザ・フォーク・クルセダーズ  歌:ザ・あずまんが・クルセダーズ(水原暦&榊&美浜ちよ)  備考:語りとヴォーカルはよみ、コーラスは榊&ちよ  元ネタ:ザ・フォーク・クルセダーズ『コブのない駱駝』  「この前、どこかの学校に、しっかりした大阪と、  榊を無視するかおりんと、ぐりぐりメガネの私がいました。  3人は、自分の姿に違和感を抱き、あずま先生に相談したのでした」  (しっかりした大阪 しっかりした大阪…)  あぁー 眠気も来ないで 勉強できる  あぁー だけどいつもの あたしやあらへん  (よくお聞きなさい 大阪なんかじゃない お前は風香さ)  (榊を無視するかおりん 榊を無視するかおりん…)  あぁー 榊さんにも ドキドキしないの  あぁー 毒島先輩 あなたにラブラブ  (よくお聞きなさい かおりんなんかじゃない お前はじゅんじゅんさ)  (ぐりぐりメガネのよみ ぐりぐりメガネのよみ…)  あぁー 東京大学1年浪人  あぁー いつもお風呂をのぞかれる  (よくお聞きなさい よみなんかじゃない お前は なるさ)
 (No.22)  魔法の使えるちよちゃん  元ネタ:フォーク・クルセダーズ「コブのない駱駝」  作詞:北山修 作曲:加藤和彦  コラボレーション相手:「魔法先生ネギま!」  「昨年、マンガの世界に、  魔法の使えるちよちゃんと、丸眼鏡のよみと  ポニーテールの榊さんがいました。  彼女らは自分の姿に心当たりを覚え、  「あ」で始まる2人の先生に相談したのです………」  魔法の使えるちよちゃん 魔法の使えるちよちゃん………  ああ〜 高校通り越し先生に  ああ〜 しかも性別入れ替わってる  よくお聞きなさい ちよちゃんなんかじゃない  お前はネギさ  丸眼鏡のよみ 丸眼鏡のよみ………  ああ〜 実は裏ではネットアイドル  ああ〜 世界のファンよひざまづけ  よくお聞きなさい よみなんかじゃない  お前はちうさ  ポニーテールの榊 ポニーテールの榊………  ああ〜 しゃべる回数ちょっと増えたかな  ああ〜 自分より大きい人見つけた  よくお聞きなさい 榊なんかじゃない  お前はアキラさ
 (No.23)  紀元貳阡貳年  作詞:北山修 作曲:加藤和彦 歌:ボンクラーズ  元ネタ:フォーククルセダーズ「紀元貳阡年」  人間やって 18年  世の中なんて 甘いもの  インテリ ブルジョワ くそくらえ  ああ 大騒ぎ  ☆めでたいな めでたいな   ちよちゃん胴上げしちゃおうよ   盆と正月 いっしょに来たような   ああ めでたいな  ☆くり返し  あずま先生が 苦労して  作ったマンガが あずまんが  ゆかりちゃんより 偉いはず  ああ おおさわぎ  ☆くり返し
 (No.24)  南の島からこんにちは  作詞:島田陽子 作曲・編曲:中村八大 歌:坂本九  元ネタ:EXPO'70日本万国博テーマソング  「世界の国からこんにちは」坂本九Ver.  こんにちは こんにちは 南の島から  こんにちは こんにちは 小さな島から  こんにちは こんにちは 小さなマヤーが  こんにちは こんにちは 榊の街で  2001年の こんにちは  こんにちは こんにちは はるばる来たよ  こんにちは こんにちは 子分に噛みねこ  こんにちは こんにちは 榊ら襲う  こんにちは こんにちは そこでマヤーが  こんにちは こんにちは 助けた小道で  2001年の こんにちは  こんにちは こんにちは はるばる来たよ  こんにちは こんにちは 笑顔あふれる  こんにちは こんにちは 心のそこから  こんにちは こんにちは 想いを結ぶ  こんにちは こんにちは 日本の本土で  2001年の こんにちは  こんにちは こんにちは はるばる来たよ
 (No.25,26 岡崎律子さん追悼2作品)  はじまりはここから〜榊さんVer.〜  作詞・作曲:岡崎律子 歌:榊  元ネタ:林原めぐみ「はじまりはここから」  (テレビ東京系アニメ「ラブひな」スペシャルエンディングテーマ)  あいつがやって来た いま始まる Good Day  沖縄からハイホー! 東京にによろしく  なでるって事は実験と冒険  まだまだまだだよ 傷作る毎日  大きく可愛く 強く優しく  さあ もっと素敵な夢を作ろう  本当のはじまりはこれから  笑って じゃれて Night & Day  夜な夜な夢見る 答えのない catsick  頭の中ハイホー! 永遠のクイズだ  探して求めて 傷ついても奮闘  心あきらめない 何度も何度でも  流した血さえ 無駄ではないさ  ほら もっと素敵な明日を生きよう  本当のはじまりはこれから  笑って じゃれて Night & Day  本当のはじまりはこれから  笑って じゃれて Night & Day  うれし たのし Everyday  笑って じゃれて I love you  サクラサク〜榊Version〜  作詞・作曲:岡崎律子 歌:榊さん  元ネタ:テレビ東京系アニメ「ラブひな」OP             林原めぐみ「サクラサク」  塀の続く道を歩く 猫が歩いてる  伸びゆく腕 体中痛みがつたわってく  That's so wonderful! 痛くたって!  やめられない あきらめるだなんて  痛みに暮れた昨日にさよなら  ふつふつと沸きあがるこの気落ち  何度でもなでようか 望みかなえよう  空想はいつも甘い逃げ場所  だけど断ち切れ 猫をなでるため  祝福の時は来る 手をのばして  憧れのほくほく毛並み 未だ手は届かず  目を閉じればふくらむイメージ 魅惑の毛並み  That's so wonderful! 痛くたって!  やめられない 猫をなでちゃいたい  努力の日々は続く どこまでも  天国と地獄 行き戻りつつ  何度でもなでようか 望みかなえよう  歩け歩け 夢を手にするまで  それで噛まれるなら望むところ  祝福の時は来る 手をのばして  痛みに暮れた昨日にさよなら  ふつふつと沸きあがるこの気落ち  何度でもなでようか 望みかなえよう  空想はいつも甘い逃げ場所  だけど断ち切れ 猫をなでるため  祝福の時は来る 手をのばして  手をのばして 両手あげて  
 (No.27,28 いかりや長介さん追悼2作品)  ボンクラ大爆笑  原作詞:岡本一平 補作詞:不明 作曲:飯田信夫  歌:ボンクラーズ  元ネタ:ザ・ドリフターズ「ドリフ大爆笑」  ボ・ボ・ボンクラの大爆笑  ページをめくれば顔なじみ  笑ってちょうだい今日もまた  誰にも遠慮はいりません  ボ・ボ・ボンクラの大爆笑  3人はますます元気です  今日の授業は何だろな  力いっぱいぶつかるぞ  (間奏)  ※間奏の間、ボンクラーズのバカシーンのダイジェストが  映像で流れ、バックにファンの笑い声が挿入されている。  ボ・ボ・ボンクラの大爆笑  先生も楽しい人ばかり  ボンクラモードで待ってます  これをみなけりゃ損をする  ボ・ボ・ボンクラの大爆笑  ちよちゃんよみちゃん榊ちゃん   木村ににゃもちゃんゆかりちゃん  揃ったところではじめよう  揃ったところではじめよう  榊のズッコケちゃん  作詞:なかにし礼 採譜:池すすむ 作曲者:不詳  歌:榊さん  元ネタ:ザ・ドリフターズ「ズッコケちゃん」  ズイズイズッコケたで ズッコケたでズイ  ズッコケ ヒッコケ ズッコケ ヒィ  ズッコケ ヒッコケ ズッコケ ヒィ  ズッコケ ヒッコケ 街の小道を 歩いていたが  見るもの目の毒 聞くもの耳の毒  三毛猫に(アッソレ) トラ猫に(ヨイショ)  黒猫白猫 雑種猫(コラまた)  なでよたら噛まれて 本当にお気の毒  こらまたズッコケたで ズッコケたで ズイズイ  ズッコケ ヒッコケ 噛みねこ相手じゃ 勝つこと出来ぬ  ひねりが加わり 痛みは4倍増  終いにゃ神楽が 怒りだし(ア ヨイショ)  猫を全部追い払う(ア ドウシタ)  どれほど頼んでみても 神楽は聞いてない  こらまたズッコケたで ズッコケたで ズイズイ  ズッコケ ヒッコケ 猫の雑誌を開いてみたのよ  猫の集まる 小径があるという  自転車を(アッソレ) かり出して(ヨイショ)  行って来ますと 飛び出した(ア ホラ)  一斉に襲われ 全身傷だらけ  こらまたズッコケたで ズッコケたで ズイズイ  ズッコケ ヒッコケ 南の島の出会いは任しとけ  西表島の 神秘のヤママヤー  不思議となでられ懐かれて(ア ホラ)  胸に抱いて島一周(ハーヨイショ)  連れては帰れぬから 涙を流すのさ  こらまたズッコケたで ズッコケたで ズイズイ  ズッコケ ヒッコケ ズッコケ ヒィ  ズッコケ ヒッコケ ズッコケ ヒィ……………
 (No.29〜35ワイルドワンズシリーズ”)  さらば父さん  作詞:阿久悠 作曲:加瀬邦彦   編曲:弾厚作&ザ・ワイルド・ワンズ・ファミリー  歌:榊さん  元ネタ:加山雄三&ザ・ワイルド・ワンズ「さらばオーシャン」  飛び立つ猫は 答えを残さない  本当の猫の 疑問を残すだけ  あいつが去って ここから一人きり  目覚めの時を 目指して歩くだけ  猫よ So long! いつかまた逢おう  お前に真実を聴きたいんだよ  猫よ So long! 我が夢に戻れ  ヒントも言わず 行くことはないよ  さらば さらば さらば父さん  夢はまだ 遠い  年の初めの 夢は果てしなく  光る才女の お家に入るよう  あいつは部屋の 食堂の椅子に着き  謎の言葉を 連発するだろうか  猫よ Good luck! きっとまた逢おう  お前も 答えを言いだすはずさ  猫よ Good luck! 答え言っておくれ  お前は本当に 猫ではないのか?  さらば さらば さらば父さん  夢はまだ 遠い  さらば さらば さらば父さん  夢はまだ 遠い  さらば さらば さらば父さん  夢はまだ 遠い  よみの親友たち(熱出して行けなかった編)  作詞:荒木とよひさ 作曲:加瀬邦彦  元ネタ:加瀬邦彦とザ・ワイルド・ワンズ「星の恋人たち」  悲しくなるほど 高熱がつらい日に  友達がせめて 見舞いに来れば  横になるだけで 体が熱くて  瞳の中の 時間が止まる   ともからちよへと 行くなの悪知恵  生まれる前から 分かっていた  治った日にはともへ 治った日には文句を  オレンジ色の苦い薬 それが現実  泣きたくなるほど 頭が痛い日に  友達がせめて 見舞いに来れば  お見舞いだけで 心の耳に  安らぐ歌が 聞こえてくるよ  ともからよみへと 小さないじわる  生まれる前から 思っていた  治った日にはともへ  (ともだけへ)  治った日には文句を  (イヤミな人)  オレンジ色の苦い薬 それが現実  治った日にはともへ  (ともだけへ)  治った日には文句を  (イヤミな人)  オレンジ色の苦い薬 それが現実……………  想い出の休み  作詞:鳥塚繁樹 作曲:加瀬邦彦  歌:ザ・ボンクラワンズ(ゆかり、☆とも、大阪、神楽)  備考:☆マークがリードヴォーカル  元ネタ:ザ・ワイルドワンズ「想い出の渚」  9月になった このクラスに  一人たたずみ 想い出す  でかい別荘 浴衣で縁日  忘れはしない いつまでも  浜に転がる 割れたスイカ  長い黒髪 風になびかせ  黒板に向かって 叫んでみても  もう帰らない あの夏の日  長い休みも いつしか終わって  あのワイ談も 過去のこと  このままみんなで 夜遅くまで  騒いでいたい 夜だった  黒板に向かって 叫んでみても  もう帰らない あの夏の日  あの夏の日 あの夏の日  夜更かしをする限り  作詞:安井かずみ 作曲:加瀬邦彦  歌:ザ・ボンクラワンズ  グループ編成:谷崎ゆかり(リードギター、コーラス)  春日 歩(ドラムス、リードヴォーカル)  滝野 智(サイドギター、コーラス) 神楽(ベース、コーラス)  元ネタ:ザ・ワイルドワンズ「青空のある限り」  本当や 誰のせいやない  夕日が沈むように 沈むように  わかっとる あいつのせいやない  バラがしぼむように しぼむように  夜更かしをする限り 眠気は襲ってくる  あの人あの子に また出会う  本当や 誰のせいやない  せやけど このまぶた重いだけ  わかっとる あいつのせいやない  起こしてこれるのも 真実や  ☆朝がまた来る限り しっかりした子になるさ  その時その日を 待っている  ☆くり返し  いつも ちゃうねん! いつも ちゃうねん!  いつも ちゃうねん!  いつも ちゃうねん! いつも ちゃうねん!  いつも ちゃうねん!  愛するホリデー  作詞:山上路夫 作曲:加瀬邦彦  歌:ザ・ボンクラワンズ   ゆかり:リードギター・コーラス   大阪:ドラムス・リードヴォーカル、   とも:サイドギター・コーラス、神楽:ベース・コーラス)  元ネタ:ザ・ワイルドワンズ「愛するアニタ」  オウ 楽しいホリデー  オウ 白い日差しが  オウ 眩しい ホリデー  オウ うれしいホリデー  オウ 涙の中で  オウ 揺れてる ホリデー  夏休み ホリデー ホリデー  別荘で ホリデー  学校の ベルが鳴れば  休暇とも お別れさ  オウ さよならホリデー  オウ 素敵なホリデー  オウ 愛するホリデー  来年も ホリデー ホリデー  いつまでもホリデー  あたしらは 明日からは  学校で 勉強する  オウ さよならホリデー  オウ 素敵なホリデー  オウ 愛するホリデー  オウ さよならホリデー  オウ 素敵なホリデー  オウ 愛するホリデー  【神楽】「ホリデー!!」……  ボンクラーズ  作詞:ちあき哲也 作曲:加瀬邦彦  編曲:加瀬邦彦、上原修 コーラスアレンジ:植田芳暁  歌:谷崎ゆかりとザ・ボンクラワンズ  元ネタ:加瀬邦彦とザ・ワイルドワンズ「モノクローム」  いつしかやっていた テストが終わり  成績の悪さも 予想できるこの日  今度もたぶん そう この問題で  見事に間違えて 10点近く落とす  忘れてしまったことが  習った答も今 あざやかに───  Bonkurars 結果いつも  つらい低い得点  はしゃいで答案を 見せ会う二人  メガネのあの人と お下げ髪のあの子  どんなにつらい勉強も  テストで報われないものなのか───  Bonkurars 頑張っても  遠い 高い得点  Bonkurars 頑張っても  遠い 高い得点
 (No.35〜40 フォークル系列シリーズ)  ひょっこりちよちゃん  作詞:井上ひさし・山本護文 作曲:宇野誠一郎  歌:前川陽子、フォーククルセダーズ  元ネタ:「ひょっこりひょうたん島」 人形劇「ひょっこりひょうたん島」OP  [大阪]風をびゅんびゅんびゅんびゅん切り裂いて([榊]びゅんびゅんびゅん)  [榊]雲をスイスイスイスイ追い抜いて([大阪]スイスイスイ)  [二人]美浜ちよちゃんどこへ行く  私らをつれてどこへ行く  丸い地球の水平線に  誰かがきっと待っている  [大阪]苦しいこともあるだろさ  [榊]悲しいこともあるだろさ  [二人]だけど私らはくじけない  泣くのはいやだ 笑っちゃおう  進め  ひょっこりちよちゃん  ひょっこりちよちゃん  ひょっこりちよちゃん  智ちゃんゆうびん(つーかメール)  作詞:まど・みちを 作曲:団 伊玖磨  歌:フォーククルセダーズ  元ネタ:『山羊さんゆうびん』  滝野さんから メールがついた  水原さんたら 読まずに消した  しかたがないので メールをうった  さっきのメールの ご用事なあに  水原さんから メールがついた  滝野さんたら 読まずに消した  しかたがないので メールをうった  さっきのメールの ご用事なあに  滝野さんから メールがついた  水原さんたら 読まずに消した  しかたがないので メールをうった  さっきのメールの ご用事なあに  もう25分で(抜き打ちテストヴァージョン)  作詞・作曲:Shel Silverstein(訳詞:北山修)  歌:ボンクラーズ(リード・ヴォーカル:滝野 智)声:谷崎ゆかり  元ネタ:ザ・フォーク・クルセダーズ『もう25分で』  これは私がまだ テストを 終える前の話  残り時間はあと24分  時間切れへの道はあと23分さ  最難の問題を解いている あと22分さ  窓の外には青い空が あと21分さ  でも私の物じゃない あと20分さ  今回の科目は英語V あと19分さ  でも全然勉強してない あと18分さ  憎い憎い ゆかりが あと17分さ  いきなり抜き打ちでやりやがった あと16分さ  「(心の声)ちくしょー!よみの宿題丸写しじゃだめかー!」                          あと15分さ  なのに時間だけが過ぎてゆく あと14分さ  「(心の声)ちよすけ!お前の宿題丸写しだからだ!」あと13分さ  でも悔やんだってダメなんだ あと12分さ  ゆかりちゃんがやって来て「カンニングするなよ」と あと11分さ  天国も地獄もくそ食らえ あと10分さ  足音がする 足音がする あと9分さ  ゆかりちゃんがやって来る ゆかりちゃんがやって来る あと8分さ  「(心の声)来るな!来るな!気が散るんだ!来るな!来るな!」                             あと7分さ  「(ゆかり)さー早くしないと時間がないよー、50点未満で追試だからねー!  こらそこ!カンニングしようったって無理よー、あと6分だからね」  「(心の声)あーうるさい!早く行ってくれよ。早く行ってくれ!気が散るんだ!  あーそうそうそうだよ。あと5分だからな。」  「(ゆかり)カンニングはダメよー、やったら0点だからね、  頑張んなきゃダメよー、あと4分だからね」  とうとう時間が無くなってくる あと3分さ  「(心の声)最後の問題だ、おいもう少し簡単な問題ないの?  おい何だこりゃ、解けないじゃないかバカ!あと2分だよ!  おいムズい、よせ、解けないじゃないか、バカ! よすんだ あと1分かよ!  おいよせ 解けんじゃないかバカバカ ムズいムズいムズいムズい  解けん解けん解け ムズいムズい 解けん解けん  うあー うあー うあー うあー うあー うあー うあー うあー う!  (キーンコーンカーンコーン・・・・)  ヤママヤーの伝説  作詞:足柄金太 作曲:河田藤作   歌:榊 コーラス:ちよ&大阪&神楽  元ネタ:ザ・ズートルビー「レディー・ジェーンの伝説」  YAMA MAYAH, YAMA MAYAH, HE'S MY DREAM  YAMA MAYAH, YAMA MAYAH, HE'S MY DREAM  青い青い 海にかこまれた  西表島に あの子は住んでいるという  赤い赤い 夕陽に照らされて  あの子のホホも 赤く染まる  ★YAMA MAYAH, YAMA MAYAH, HE'S MY DREAM   YAMA MAYAH, YAMA MAYAH, 波の音色にかこまれて  つよい つよい 日射しに照らされて  連絡船に 乗ってお前に会いに行く  甘い甘い 風を切り波を切り  あの子の住むという 島へ行こう  ちよ「あ!榊さんになついてますよ!!」   榊「・・・・!」  神楽「お!なでれるじゃん」   榊「(にゃんと!)」  ちよ「かわいー!まだ子供ですね!」   榊「・・・ヤママヤー!!」  ★くり返し  明るい明るい 笑顔が止まらない  かわいいあの子を そっとそっと抱きしめる  ラララ ラララ ラララララ ララララ  ラララ ラララ ラララララ  HE'S MY DREAM, YAMA MAYAH  女どうし  作詞:ドクター・オサム・キタヤマ(=北山修)  作曲:杉田二郎 歌:水原 暦(田中理恵)  元ネタ:杉田二郎「男どうし」  お前はアメリカで 博士号を取ったという  私はダイエットに成功した  しらけた時代だね うすっぺらなことばだけど  友情はこわれないと 榊も大阪も言ってるこの頃だ  日本に帰ったら またみんなで逢おうよ  メールだけでは言えない 話をしようよ  だって女どうしじゃないか 昔のように話し明かそうよ  ばかがつくほどに 素直すぎるお前だから  さみしさに酔いしれる時もある  昔ならいつでも ともや神楽たちが  すぐにやって来ただろう 泣いて笑った元クラスメイトだ  日本に帰ったら 別荘に連れて行ってよ  あの連中のことだし みんながそろうだろう  だって女どうしじゃないか 昔のように話し明かそうよ  日本に帰ったら すぐに電話してよ  無理を承知で あの二人もひっぱり出すつもりさ  だって女どうしじゃないか 昔のように話し明かそうよ  だって女どうしじゃないか 昔のように話し明かそうよ  猫に噛まれて怪我する女の痛い痛い物語  作詞・作曲:Shel Silverstein(訳詞:北山修)  歌:榊(遅回し録音)、よみ、神楽  元ネタ:ザ・フォーク・クルセダーズ      「蛇に食われて死んでいく男の悲しい悲しい物語」  なあみんな 聞いてくれ  いたい いたい話だが  ある日私はね  町の中でヤツに会った  ああ 噛みねこだ えらいこった  あいつの攻撃 かわさなくっちゃ  そうするまもなく  ヤツはいきなり飛びついてきた  1発目(タックル) おなかが痛い(苦しい)  2発目(噛みつき) …………!(……!)  3発目(ツイスト) 腕が痛い(何だ!?)  アーア(アーーア) 神楽が(いきなり)  たたいて ヤツを逃がす
 BACK TOP NEXT inserted by FC2 system