トップに戻るにはここを「押せ!」

北海道人に100の質問

Q 1:あなたのお名前(HN)と年齢を教えて下さい。 野々村岳明、23歳です。 Q 2:北海道のどの辺に住んでいますか? 最高峰を擁する、顔と声がでかいタレントさんが生まれた町です。 Q 3:そこに何年住んでいますか? 引っ越してきたのが小6の冬なのでもう11年になります。 Q 4:北海道以外に住んだことはありますか? あるならそれはどこですか? ないです。 Q 5:これからもずっと北海道に住みたいですか? もちろん! Q 6:他県に住むとしたら、どの辺に住んでみたい? 今は北海道以外考えられないです。 Q 7:道内でここにはあんまり住みたくないてとこある? 今のところないですねぇ・・ Q 8:道内で好きな(住みたい)街(地域)はどこですか? 訓子府ですね。 Q 9:北海道が他県に比べて遅れていると思うことはありますか? 道警の不祥事でちょっと・・(汗 Q10:では、逆に進んでいると思うことはありますか? ファイターズの応援は日本一だべさ! Q11:北海道で生活するのに絶対必要だと思うモノを3つあげてください。 防寒関係、マイカー、北海道を愛すること Q12:北海道の四季でいつ(or何月)が一番イイですか? その理由は? どの季節もそれぞれいいところがあるので甲乙つけたくないです。 Q13:では、反対に嫌いな季節は何ですか? その理由は? ないです。 Q14:寒いのと暑いのどっちが耐えられる? どっちかっていうと寒さかな?暑さも最近平気になってきましたが・・ Q15:雪は好き、それとも嫌い? 大好きです! Q16:北海道の夏にクーラーは必要ですか? ここらは夏30℃を超えるのでクーラーかせんぷーきは基本的に必需品です。 Q17:最近、北海道の気候が変わってきたと思いませんか? 確かに少し平均気温が上がったかも・・(汗 Q18:冬の暖房器具は、どんなの使っていますか? オール電化の暖房です。 Q19:寒い冬に靴下はいて寝たりするの? そういうことはしません。 Q20:あなたの寒い日に外出するときの必需品を教えて下さい。 上着、手袋です。 Q21:流氷を見たことがありますか? 幼い頃納沙布岬で見たのが今も印象に残ってます。 Q22:ダイアモンドダストorサンピラー現象を見たことがありますか? ダイアモンドダストは見たことあります。 Q23:今までに大雪でどんな事がたいへんでしたか? 除雪ですね。 Q24:北海道はなぜ離婚率が高いと思いますか? わかりません。 Q25:北海道の人はなまってると思う? 最近訛りは意識してますw Q26:「なまら」「ばくる」「手袋はく」とか言っちゃいます? なまら言いますw Q27:北海道の方言で好きなものがあれば教えて。 「なまらうまいっしょ」 Q28:道外の人にオススメの道内観光スポットを教えてください。 大雪山、ミルクロード他! Q29:道内の温泉でここがよかったってところがあれば、教えて? 松前温泉、大きいところじゃないですがいいところでした。 Q30:海水浴に行くとしたら、どこに出かけますか? 初山別でしょうかねぇ・・ Q31:道内のオススメのスキー場はどこですか? 旭岳スキー場です! Q32:道内できれいな夜景スポットはどこですか? やっぱり函館山でしょう。藻岩山は行ったことがないので・・ Q33:道内できれいな紅葉が見られるところはどこですか? やっぱり大雪山でしょう! Q34:道内のミステリースポットって知ってますか? 知ってたら、教えて下さい。 栗山の「泣く木」と東川の「中国人墓地」がありますけど どちらも悲しい歴史がありミステリースポットとは呼びたくないです。 Q35:北海道の食べ物で、おいしいものは何? ジンギスカンとラーメン、そしてスープカレー♪ Q36:北海道のオススメのお菓子と言えばなんですか? 白い恋人とマルセイバターサンドです。 Q37:北海道は豚肉の消費量が多いですが、何の肉が好きですか? 1番好きなのは鶏肉です。 Q38:鮭のチャンチャン焼きを食べたことがありますか? あったようななかったような・・ Q39:珍味の氷下魚(こまい)は好きですか? 食べた記憶がないのでちょっと・・(汗 Q40:ラーメンで好きな味はなんですか? 正油ですね。 Q41:オススメのラーメン屋があれば、教えてください。 「御食事屋亭BAY山麓」漁船を改造した店舗が独特です。でも閉店したんです(涙 Q42:道内のラーメンって高いと思いませんか? よく分かりません。これに関しては(も?) Q43:北海道以外にあるさっぽろラーメン屋をどうおもいますか? 札幌にないと「さっぽろ」とは言えない気が・・ Q44:「YAOSAKOIソーラン祭り」をどう思いますか? 平岸天神カッコイイですが最近ソーランじゃないのが多いです(−−; Q45:道内の食べ物系イベントでオススメorこれはダメがあったら教えてください。 この辺りはまだよく分かりませんが、らーめん共和国は興味あります。 Q46:北海道出身の政治家、たとえば鈴木宗男をどう思う? 北海道の経済を生き返らせて欲しいです! Q47:それを応援していた松山千春をどう思う? 別にいいんじゃないですか? Q48:一連の雪印関連の事件を道民としてどう思いますか? 好きだったのに・・残念で仕方ありません。 Q49:北海道にとって自衛隊の存在はどう思いますか? 雪祭りとか、地震・噴火などがあったときに頼りになります。 イラクには行って欲しくありませんでした。 Q50:今後もエアーDOを応援しますか? 当然です! Q51:北海道南西沖地震が起きたとき(平成5年7月12日午後10時17分)、    あなたは何をしていましたか? 寝てたと思います。小学生でしたし。 Q52:北方領土は戻ってくると思う? 戻ってこなくてもイイと思う? これについてはノーコメントで。 Q53:北海道に新幹線新設・高速道路延長は必要だと思う? 自然にあまり影響がなければいいんじゃないでしょうか? 高速道路はさらに無料ならOKだ! Q54:北海道ローカルで有名な企業の名前をいくつか挙げてみてください。 石屋製菓、ロイズ、木の城たいせつ、伊藤組、オフィスCUE、 I've、男山酒造、高砂酒造、今は亡き拓銀など・・ Q55:新聞といえば、やはり道新ですか? それ以外に何が? Q56:数年後に札幌駅−大通り間に地下通路ができるそうですが、どう思いますか? 街路樹が大丈夫かな? Q57:道内の潰れていったテーマパークに対して一言どうぞ。 カナディアンワールドってどんなところだったんですか? Q58:北海道にあればいいと思う施設はある? フライングヒルのジャンプ競技場 Q59:北海道を象徴するような建物って言ったらなんですか? 時計台、赤レンガ、テレビ塔、最近ではJRタワーでしょうか? Q60:札幌ドームをどう思いますか? ファイターズを応援に行ったのですが観客席の傾斜がきつかったです(苦笑 Q61:コンサドーレは応援してますか? 当然です!! Q62:コンサドーレで好きな選手は誰?(過去の人でもOK) 今いるのでは曽田と藤田征也、過去では野々村、大森両選手が大好きでした。 Q63:好きなプロ野球チームはどこですか? 北海道日本ハムファイターズ! Q64:北海道ってホントに巨人ファンが多いと思いますか? どうなんでしょうかねぇ。でも多いようですよね。 Q65:日本ハムファイターズが札幌に来ることをどう思いますか? 来ると知った日からファンになりました。 Q66:北海道出身のスポーツ選手をあげてください。 ジャンプの原田選手や葛西選手達、野球だと浅沼投手、柔道の上野選手に陸上高平選手、 バレーボールのトモ、レオ、イクさん、コンサの曽田選手らに・・ 競泳だと種田恵、及川真沙紀、佐藤久佳各選手など・・ Q67:道産子の性格はどんな感じだと思いますか 結構優しい人が多いはずですが旭川はそうじゃ無さそう・・(汗 Q68:道産子の女の子はかわいいと思う? 一概にゃ言えませんよ。 Q69:寒い冬のナマ足の女子高生を見て一言どうぞ。 寒くないの? Q70:北海道のドライバーは運転が荒いと思う? 道南の人は結構荒そうです。 Q71:北海道のドライバーはスピード出し過ぎだと思う? 道が広いですからねぇ・・60キロぐらいなら大丈夫でしょう。 Q72:北海道が毎年、交通事故死全国一のいいわけをするとしたら何? いいわけはしません。 Q73:自宅でJAFを呼んだことがありますか?それはどんな時? ないです。 Q74:スタッドレスタイヤは何シーズンくらいで新品と取り替えますか? 親はどうなんでしょうね。僕は免許取りたてでまだわかんないですw Q75:冬道の運転で怖い思いしたことある? もしよろしければ具体的に... 旭川空港の裏の細い道をづゆに運転してたときスリップしそうになった・・・。 Q76:道の駅にはよく寄りますか? 印象に残ってるところがあれば教えてください。 父は時々寄ります。どこも印象深いですよ。 Q77:北海道の暴走族。冬は何やってると思います? 知るか!(←長井秀和風に) Q78:今まで車で1日最高どのくらいの距離を走ったことある? 名寄ピヤシリまでの片道ですね、まだ上川を出たことがないです Q79:北海道出身者で好きなタレント・嫌いなタレントを教えて下さい。 好きなのは大泉洋ほかオフィスCUEの皆さん、嫌いなのは・・ノーコメントです。 Q80:北海道ローカルの好きなテレビ番組を教えて下さい。 水曜どうでしょうとハナタレナックス、おにぎりですねw Q81:北海道ローカルで好きなアナウンサーを教えて下さい。 HBCの川畑恒一アナですw アウト!アウト!アウト!アーウッ!ホーム!タッチ!アーーウッ! Q82:北海道が舞台のTV番組はついつい見てしまう? 見ますね。ドラマや映画以外は・・ Q83:やっぱり、水曜どうでしょうは見てる? そのなかで誰が好き? クラシックのサイコロ3最終夜から見ています。 みんな好きですがあえて言うならうれしーですw Q84:ドラマ「北の国から」は見ていました? 好き?嫌い? 見てないです。あまり興味ありませんでした。 Q85:北海道が舞台の小説と言えば? 「氷点」とか「振り返れば地平線」とか・・ 読んだことないですが。 Q86:あなたが持っている北海道のイメージを教えて下さい。 でっかい!雪!おいしい! Q87:北海道のキャッチフレーズ「試される大地」をどう思いますか? 悪い意味で実験台にされるのは困ります。 Q88:北海道らしい趣味を持ってますか?あったら、それはなぜ北海道らしいと思うの? スキーですね。北海道って言ったらスキーでしょう。 Q89:道産子ならスキーができて当然ですか? 当然であって欲しいです。 Q90:学校の授業はスキー、それともスケートだった? 両方ありました。 Q91:山菜取りに行ったことがありますか? ないです。一度アイヌネギ採ったことはありますが・・ Q92:キャンプに行ったことがありますか? 何度もあります。 Q93:北海道を代表する湖といえば? サロマ湖、阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖、支笏湖、洞爺湖・・ Q94:北海道のイメージがある動物といったら何? ヒグマ、シマフクロウ、タンチョウ、エゾモモンガ、エゾリス(以下略 Q95:野生動物を見たことがありますか? それは何を見ましたか? エゾリス、エゾシカ、キタキツネ、タンチョウは見たことあります。 Q96:札幌市市街地で、これだったらいるかも知れないと思う野生動物はなんですか? キタキツネなんかいても面白いかもw Q97:クリオネを見たことありますか? あるならどこで見ました? オホーツクタワーで海中を泳ぐでっかいのを見たことが(ビックリした(笑 Q98:北海道への格安スキーツアーをどう思いますか? 別にいいんじゃないですか? Q99:国内旅行するなら、どこに行ってみたいですか? 西表島! Q100:100の回答をしてみて、いかがでしたか?一言どうぞ。 あら、以外と短かったwじゃ、パート2いきましょうか?(まだ続くんかい! Q1:あなたのお名前(HN)、住んでる場所、北海道在住歴を教えてください。 さっき言ったので略。 Q2:あなたの両親も根っからの北海道人ですか? ちがうならどこの出身? 違います。父が大阪で母は京都でした。 Q3:北海道にいくつ市町村があるか知ってますか? 212→180 Q4:北海道の「村」を知ってるだけ書いてください。 占冠、洞爺、中札内、忠類、更別、椴法華、音威子府、初山別、猿払、泊、北村、あとは・・ Q5:道の駅のスタンプを集めたことはありますか? どのくらい集まった? ありますがスタンプ帳捨てちゃったみたい(汗 Q6:あなたの好きな道の駅はどこですか? 当麻のは結構好きです。 Q7:北海道でよく霧がかかっている場所といえば、どこ? 釧路ですね。 Q8:道内で見晴らしがイイところと言ったら、どこを思い出す? さっぽろテレビ塔の見晴らしは良かったです。 Q9:北海道の滝・沼と言えば、どこを思いつきますか? 羽衣の滝と道南の大沼ですね。 Q10:道内の岬で印象に残っている場所を教えてください。 幼い頃行った納沙布岬です。 Q11:あなたが好きなキャンプ場を教えてください。 初山別のは記憶に新しいしいいところだったので好きです。 Q12:道内の遊覧船に乗ったことがありますか? オススメがあれば教えて。 釧路のシーグレース号は良かったです。 Q13:あなたが利用しているタウン情報誌は何ですか? 買わないですね。 Q14:あなたが好きなFM(or AM)のラジオ放送局を教えてください。 エアG、HBCラジオですね。 Q15:北海道の夏の祭り(イベント)、冬の祭りと言えば何でしょう? 夏:YOSAKOIソーラン、冬:雪祭り Q16:昔、北海道の全域にはコンビニがありませんでした。    今はありますけど、どうしてなんだろう..? え、そうなの!!? Q17:北海道に出店してほしい、コンビニ・ファミレス・その他の    お店(チェーン店)があれば教えてください。 ジョイフルは興味あります。 Q18:道内のどこかの工場を見学に行ったことありますか? どこに行きました? 小学校の修学旅行で行った釧路の道新と中学の修学旅行で行った黒松内のトワ・ヴェールに。 Q19:初詣にはどこの神社に行きますか? 初詣はいかないです。 Q20:あなたがよく行くスーパー、デパートと言えば? 丸井今井、西武、マルカツ、エスタ、生協です。 Q21:よく飲みに行く盛り場と言えばどこですか?(自宅も可(笑) 飲みません!行きません! Q22:あなたにとって、北海道を代表する著名人と言えば誰? 大泉洋ですね。 Q23:北海道の歴史上の人物と言えば誰? クラーク博士! Q24:北海道は、女性の喫煙率・飲酒率が全国1位ですが、その原因は何だと思いますか? マイルドセブンのCMに美瑛の丘が使われビールが美味しいからじゃないですか? Q25:いわゆる除雪のことをなんて言ってますか? 除雪とか雪かきとか・・ Q26:除雪に使う道具と言ったらなんですか? ダンプですね Q27:除雪機・融雪機が欲しいですか? 今はいらないです。 Q28:除雪車に対して一言あればどうぞ。 歩道に雪をのせないでくれ! Q29:今までに屋根の雪下ろしをしたことがありますか? ないです。 Q30:雪が降っているときに傘をさしますか? ささないです。 Q31:冬に水道を凍らせたことありますか? ないですよ? Q32:冬でも自転車に乗りますか?乗ってる人を見てどう思いますか? 乗らないです。危なくないの? Q33:北海道の信号機、縦についてるのが多いけど、何でですか? え、縦が普通じゃないんですか!? Q34:寒冷地仕様の車って普通のとどこが違うんですか? 知るか!(←長井秀(略) Q35:車のタイヤチェーンを巻いたことありますか? できますか? ないです。出来ません。 Q36:冬タイヤがスパイクからスタッドレスに変わって、運転や道路などはどうですか?  スパイクタイヤの経験がないので何とも・・w Q37:札幌の地下鉄、もし延長するとしたら、どっちの方面にどこまで? 東豊線をドームまで Q38:札幌テレビ塔(の上の展望台)に登ったことがありますか? ありますよ?高くつきましたが(爆 Q39:さっぽろ雪祭りを見に行きますか? 行ったことありますか? ないです。行きたいですけどね。 Q40:もし、一軒家を建てるとしたら、価格はいくらくらいまでで建てたい?? 今一軒家なので・・ Q41:あなたが許せる通勤・通学時間は何分まで? 1時間ですね。 Q42:給食での変わったメニューを覚えていたら教えてください。 ご飯に八宝菜って中華丼だろがバカヤロコンニャローメ!(←いつもここから風) Q43:修学旅行はどこに行きましたか? 青函連絡船を使った? 小:釧路 中:函館&ルスツ 高:大阪京都東京 連絡船を知らない子供たちさ(マテ Q44:子供の頃、ミニスキーで遊びましたか?すぐに壊れなかった? あそびましたよ?壊れた記憶はないです。 Q45:あなたの小・中学校では、冬にグランドがスケートリンクになってましたか? 十勝ではそうでした。 Q46:とっても寒い日の「鼻がくっつく」感覚ってわかりますか? わかります。 Q47:あなたの家にクーラーはありますか? 扇風機なら・・ Q48:ストーブをつけっぱなしで寝たことありますか? 暖房ですがつけてますよ? Q49:冬に起床時間や帰宅時間に合わせて、ストーブのタイマーをセットしますか? 暖房ですが母任せですw Q50:冬に凍傷になった(なりそうになった)ことありますか? 小学生の頃足がなりそうになりました。 Q51:冬に部屋に加湿器は必需品ですか? 必需品です! Q52:冬に寝るときに電気毛布・湯タンポなどの暖房器具を使ってますか(ましたか?) 使わないです。 Q53:冬はやっぱり冬靴に履き替えますか? 履き替えますね。夏靴じゃ滑りますし。 Q54:北海道人はホントに寒さに強いと思いますか? 僕は強いですが周りは寒がりが多いです。 Q55:今までに最高何人くらいの招待客がいる結婚式(披露宴)に出席したことがありますか? 行った経験自体ないです。 Q56:結婚式(披露宴)といえば、北海道は会費制が多いですが、どう思いますか? 知るか!(←長(略) Q57:顔を洗うのに濡らしたタオルで顔を拭きますか?(過去も含め) その経験はないです。 Q58:あなたの家のお雑煮はどんな感じのですか? どんな感じって言われても・・ Q59:おもちはどんな風にして食べるのが好きですか? 醤油もきな粉も好きですよ? Q60:赤飯には、甘納豆? それとも小豆? 小豆しか食べたことないんですよ、甘納豆赤飯食べたいなぁ。 Q61:節分にはどんなもの(豆)をまきますか? 親が本州なので大豆でやってました。 Q62:茶碗蒸しには、栗が入っていてほしい? もちろん! Q63:花見と言えば、やっぱりジンギスカンですか?  そうですね。それか焼き肉か。 Q64:おすすめのジンギスカンがあれば教えてください。 俺に聞かれてもなぁ〜(←ちよ父(略) Q65:ガラナが好きですか? コーラより好き? 炭酸ダメなんです。 Q66:スーパーなどで売ってる多くは本物の「ししゃも」じゃないって知ってますか? 最近知りました。 Q67:すきやきと言えば当然牛肉? です。 Q68:バターごはんを食べますか? 最近食べませんが大好きです。 Q69:トマトや納豆に砂糖をかけますか? ちがうならどんな調味料を使いますか? かけません。納豆には醤油です。 Q70:北海道限定のお菓子と言えば、なんですか? やっぱ白い恋人だべさ。 Q71:北海道の地ビールで、おすすめがあれば教えてください。 飲めないのでそれは・・(汗 Q72:乳酸菌飲料、カップ焼きそば、焼き貝といえば、それぞれ、なに(商品)が思いつきますか? カツゲン、やき弁、ツブですね。 Q73:バターやチーズで好きなメーカーはありますか? やっぱ雪印です。 Q74:鹿肉を食べたことがありますか? それはどんな風にしたものを食べました? じゃ、熊は? どっちも記憶にないです。 Q75:ゆでたイモを食べるとき何をつけますか? バターですね。 Q76:北海道産の食べ物で苦手なものを教えてください。 いずしですね。 Q77:でんすけスイカを食べたことがありますか? ないです。食べてみたいですが。 Q78:北海道らしいお漬け物って言ったら何でしょうか? いずしでしょうか? Q79:自分の家(or実家)で「いくら」を作りますか? さすがにないです・・・ Q80:北海道を代表するオススメの魚介類を3つあげてください。 カニ、ニシン、アキアジですかね。 Q81:毛ガニ・タラバガニ・花咲ガニ・ズワイガニの中で好きな順番を教えてください。 花咲が1番!他はわかりません!(爆 Q82:道産品のワイン or お酒でオススメのものがあれば教えてください。 何度も言ってますが未成年なので・・ Q83:スキー(or ボード)をやっているときに飲みたい飲み物と言ったら何ですか? 休憩時にビッ○ルなんぞ・・ Q84:果物狩りといえば、何に行きますか? サクランボですね。 Q85:おいしい店は並んででも食べたいですか? さすがにそこまでは・・(汗 Q86:北海道の畑で作っているものって言ったらなんでしょうか? ジャガイモ、小麦、ビート、トウキビ・・ Q87:自分で野菜を作るとしたら、何を作りたいですか? キュウリとか・・ Q88:親戚・知人に農業・酪農をやっている人はいますか? 小学校のクラスメイトが牧場の息子だったなぁ・・。 Q89:あなたは、何を見て(感じて)北海道に春や冬が近いなぁと思いますか? 雪虫と雪解けです。 Q90:北海道に住んでいてよかったなと思うときはどんな時ですか? いつもですね。 Q91:道内でゴキブリを見たことがありますか? いるんでしょうか? ないですね。道南にはいるらしいです。 Q92:クワガタを捕ったことがありますか? ありますね。 Q93:牛か馬に直に触ったことありますか? あるならどこで? 乗馬コーナーで馬に・・牛も触ったことがある気が・・ Q94:鮭が川を遡上するのを見たことがありますか?どこで見ました? 千代田えん堤で見ました。 Q95:いわゆる絆創膏のことを通称でなんと呼んでますか?    (サビオ、カットバン、バンドエイドなど) サビオ Q96:JRのことを「汽車」って言っちゃいますか? 言いますねぇw Q97:実は、北海道の人って、それが方言だとは知らずに北海道弁を使ってると思いませんか? そうらしいですね。 Q98:内地の人が持っていると思われる北海道に対するイメージで、    実際は違うと思うことはなんですか? 内陸部の若者はけっこう冷たい人もいます(汗 札幌はやさしいイメージですが。 Q99:内地からの修学旅行生に北海道で体験して欲しいことって何ですか? 大自然を体感しろ! Q100:最後に、質問に答えた感想をどうぞ! やっぱ北海道だべさ!!!! inserted by FC2 system